“書斎派”というスタンス


先日、umeda-tetsuyaさんからご質問を頂いたのでそれに関する回答をしていきます。


所謂“書斎派”というのはアイドルのイベントやコンサートにあまり行かない人のことを指す言葉でして、私的には月1回でもそのような現場に行く人は“現場派”でしょう。また、“現場派”でもライアンさんのように解析をやる方も多く存在しています。


で、その“書斎派”でも大きく分けて2つのタイプが存在しています。

私的な事情などにより現場に殆ど行く事が出来ず、アイドルグッズの購買や情報収集を行っている人

と、

ポリシーとして敢えて現場に行かず、アイドルの情報収集などを行っている人

です。割合的には前者の方が圧倒的多数で、田舎に住んでいる場合が多いと察します。なお“私的な事情”とは仕事や学校の関係とか、金銭の関係などについて都合がつけられずなかなか現場に行けないということです。私もこの口で、もう現場には1年ぐらいご無沙汰です。


特に、グラビアアイドルのイベントは秋葉原に集中している為に、田舎に住んでいる者としては交通費だけでもバカにならない金額になります。
そう言えば、松田ちいミスマガでグランプリを獲得したあかつきには山形で凱旋イベントをやってくれないかな〜と思っていたりします。まぁ可能性は殆どゼロでしょうけど…_| ̄|○


後者は…これは私の偏見かもしれませんが…“ニート”と言われる方々が多いかもしれないです。また、今ネットで今流行の“ウィニー”などの共有ファイルやアップローダーでアイドルのコンサートの音源やアイドルDVDの映像をダウンロードしている人もいるようです。この行為はかなりグレーゾーンであるので、それをするくらいだったらアイドルのDVDや写真集、CDなどの購入をした方がよっぽどアイドルの為に貢献出来るのではないかと思うのですがねぇ…


とりあえずこんな感じでしたが、今はネットの発達で現場派の情報収集というのはかなり楽になったというのは事実ですし、アイドルとの有料チャットなど実際にアイドルに会わなくてもある程度満足出来るのですが…やはり、書斎派の多くは都合がつけばより多く現場に行きたいと思っているのが本音だと思います。