今年のNHK紅白歌合戦に中川翔子、リア・ディゾン、AKB48の出場が内定。


紅白にアキバ枠しょこたんら出場 - 芸能ニュース : nikkansports.com


だそうで。中川翔子はグラビアアイドル出身のタレント兼歌手としては多分ここ数年で一番成功した娘でしょうから妥当として(笑)、リア・ディゾンは少し意外な印象を持ちます。これは彼女が「歌手」としてのイメージがあまり無い為かもしれませんが、学園祭での地道なライヴ活動がある程度実を結んだのでしょうかねぇ。まぁ、団塊の世代の方にはアグネス・ラムの再来として映るかもしれません(苦笑)


そして、この3組の中で一番意外なのはAKB48でしょうか。一般の知名度的には28%13%ぐらい*1だったと思ったのですが、やはり「アキバ」の文化紹介の一環として出場するという意味合いが強いのかもしれませんね。


で、この初出場3組が出演するということは…今までずっと出場してきたハロプロ系が今年どうなのるのかに(必然的に)注目が集まるかと思います。毎年2枠を獲得してきたハロプロですが、今年は1枠程度に減るのではないかと予想します。さらに、もしかするとずっと連続出場しているモー娘。に代わってTHE ポッシボーなどの新興勢力が出場するかもしれません。

*1:この間の紳介司会の「芸能界の厳しさ教えまスペシャル」より